団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早食い矯正

突然ですが、早食いです。 私の場合 咀嚼回数が少ない 口に入れる量が多すぎる 絶え間なく口にものを運んでいる が主な原因かなぁと。早食いの人は大体そうかも? それにしてもなぜ、唐突にこんなことを言い出したか。 それは入院食。食べ終わったら配膳台に…

入院中のサポート

入院して1週間経過しました。 今回、里帰りではないので入院中のサポートは夫にお任せです。 洗濯や足りないものを持ってきてもらうのですが、食べることが楽しみの私を気づかってちょこちょこ差し入れしてくれます。 めんどくさがったりせず平日の仕事帰り…

入院食

暇です。 子は毎日ウゴウゴ元気にしているようで、特に心配することもなくひたすらゴロゴロ。。 家にいたとき基本は1日2食で、食事量は適当に内容も好きなもの、デザートにアイスや大福・スナック菓子など食べてました。 いまは1日3食だけど、何カロリーぐら…

はじめての入院

子が成長拒否しているので結局入院することになってしまいました。人生ではじめての入院です! 入院ってちょっぴり憧れていたのですが、私の理想は売店とか庭とかあるような大病院での生活であって、町の病院に入院となるとやることがない。。 正直、予定日…

麻婆豆腐

夜ご飯に麻婆豆腐作りました。 他所様に何か1品手料理を振る舞わないといけないってなったら、きっと麻婆豆腐にすると思う…というぐらいには安定した味で作れるようになった!気がする! 味付けは豆板醤と甜麺醤と花椒辣醤と中華スープ。花椒辣醤がとてもい…

お好みキャベツ

子の成長が悪いということで、外出禁止&椅子に座るの禁止になってしまいました。横になってるか立ってろだって!! 体重あまり増やさないようにガツガツ歩いていたのが悪いのかなぁ。というか、母体の体重は増やさずに子だけ成長させるなんて無理じゃない?…

いちじくパンと角煮チャーハン

先日買ったコストコピザがようやく消費できたので(冷凍してた)、パン焼きました。ドライいちじくあったので刻んで入れてみた。 ドライフルーツ入れるの、いいな!レーズンも美味しかったし。ドライオレンジ&チョコとかやってみようかなぁ。 あと、角煮の残…

シャトルシェフ的鍋で豚の角煮

シャトルシェフ的な鍋を母が譲ってくれたので、以前から作りたいと思っていた角煮を作ってみました。正しくはタイガーのまほうなべなんですけど。参考レシピ cookpad.com 盛り 感想 脂の部分、ちょっと切り取った方が良かったかもしれないなぁ 箸でほぐれる…