団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

オイスターソースの黄金比

夫の職場(義実家ともいう)でタケノコがとれる季節になったそうで、やわらかーいタケノコを3本もとってきてくれました!うれしいうれしい。タケノコ、好きです。

キャベツが家にあったので豚肉とともに中華炒めにしたら美味しいかなぁと思って美味しい味付けを調べてみたら、オイスターソースの黄金比というものを見つけました。黄金比……魅惑の響き。。

以前、はなまるマーケットでやっていたらしいレシピ。
オイスター:醤油:砂糖:酒:酢 = 1:2:1:1:1

豚小間とタケノコとキャベツをゴマ油で炒めて、黄金比で味付けしてちょっぴりトロミをだしてみました。

f:id:tairams018:20170425235005j:plain:w480

感想

  • おいしい!!
  • 馴染みの中華味!という感じがする

学び


ササっとご飯にあうおかずを作りたいときに活躍する味付け!
この黄金比は、、いいぞー