団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

早食い矯正

f:id:tairams018:20170622144809j:plain:w480

突然ですが、早食いです。

私の場合

  • 咀嚼回数が少ない
  • 口に入れる量が多すぎる
  • 絶え間なく口にものを運んでいる

が主な原因かなぁと。早食いの人は大体そうかも?

それにしてもなぜ、唐突にこんなことを言い出したか。

それは入院食。食べ終わったら配膳台に食器を下げるのですが、いつも自分が一番乗りなんです。あー、食べるのが早いんだなぁと気づきました。みんなほぼ同じものを同じ量食べているのにいつも一番って…

3食よく噛まずにガーッと食べて横になってるだけなので消化が悪いのか、なんか常に満腹な感じだし。


以前から自分の早食いはちょっと気になっていました。

「あれが食べたい!」と思って食べに行く割にはあっという間に食べ終えて、なんか良く味わわなかったな~と後悔することもしばしば。

料理を味わいもせず、必死にかきこんで飲み込むように食べる自分を想像すると……み、見苦しい!し、味が分かってないなんて残念すぎる。。

外食するとたまにビックリするぐらいお行儀悪い人がいます。肘ついてスマホ見ながら食べてたり、すごい前屈みで犬食いしてたり。あとクチャクチャ食べる人も苦手だなぁ。そしてガツガツ飲みこみ食いも良くない!

どれだけ身だしなみがしっかりしてても、食事のマナーが悪いと幻滅しますよね。なので、子には最低限のマナーは教えたい。あと美味しいものを食べる喜びを…!それにはまず自分を直さねば!!

ということで、早食いを直すために次のことを心がけるようにします。

  • 一度に口に入れる量を減らす
  • 食べ物の塊がほぼ無くなるまで噛む
  • 飲み込むまで次のものを口に入れない
  • 味を意識する

1口につき○回噛みましょうっていうのを良く見かけるけど、何回噛んだかを数えることに集中しすぎて全然楽しめないし、食べものによって必要咀嚼数って変わると思うのでちょっとアバウトに塊の有無で判定です。


健康やマナー的にもそうですが、何より食べることが好きなので、今まで以上に美味しく食事をするためにも頑張るぞー