団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

チキンカレーとキャベツピクルス

スパイスでカレーを作りました。

今回は鶏肉をタンドリーチキン風に仕込んでみた。

  • ガラムマサラ 大さじ1
  • プレーンヨーグルト 適量
  • にんにくすりおろし 1かけ
  • しょうがすりおろし 1かけ
  • 塩 1つまみぐらい

こんな適当な分量でもみこんで一晩。

水野仁輔さんのレシピ本の基本のカレーの素を作って、仕込んだ鶏肉をヨーグルトごと投入。なんか作ってるときからいいニオイ。。

そして盛り。
f:id:tairams018:20170531191305j:plain:w480

つけあわせはキャベツのピクルス。
参考レシピ
cookpad.com

感想

  • カレー、いままでで一番美味しくできた!
  • ピクルスはもっと酸っぱくてもいいな

学び

塩は後から加減するつもりで少なめでいくと失敗しない


スパイスカレー、しょっぱくできてしまうことが多かったんだけど今回は加減したので良かった。少なくてもダメだけど、最後に調整するつもりでいた方が断然いいな!

すごく酸っぱいピクルス食べたい。