団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

ベイクドチーズケーキ

お菓子作り楽しくなってきたので、15cmケーキ型を購入。
で、チーズケーキ作ってみた。

参考レシピはこちら
簡単!ベイクドチーズケーキ | あさこ食堂

底はクラッカーかビスケットってあったのに間違えてバタークッキーを買ってしまった。バタークッキーにバター混ぜるとか背徳……と思って調べたら、牛乳大さじ2で作るレシピがあったのでそうしました。

焼き上がり
f:id:tairams018:20170528092833j:plain:w480

断面
f:id:tairams018:20170528092852j:plain:w480

ピース
f:id:tairams018:20170528092915j:plain:w480

写真がヘタ。

感想

  • ずっしり濃厚で美味しい!
  • 底はしっとりだけどアリ
  • サクサク生地でもいいな
  • ちょっと酸味が強い

学び

  • チーズケーキは簡単に作れる
  • レモン汁は少なめで良いかも
  • 底が抜けるケーキ型便利


ポッカレモン使ったからなのか、ちょっとすっぱめ。次は調整してみよう!