団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

妊婦生活備忘録1

35週になりました。人生でそう何度も体験することではないので感じたことなどを備忘録として残しておこうと思います。

すぐにできると思ってた

「仕事があるからー」で先延ばししていたら33歳になっていました。

正直、子どもというのは作ろうと思ったらすぐに(=2、3ヶ月)できるんだと思っていました。でも半年過ぎても音沙汰がなく。排卵検査薬というものも使ってみたけど(もらった)、いつ使っても無反応。。

できれば第一子は35歳までに、と思っていたのでちょっと焦りました。

食べられなくなった&呑めなくなった

「あれ?」と思ったのは、周りから「あまり食べなくなったね」「お酒呑まなくなったね」と度々言われるようになったから。決定打は旅行先で食べられない&呑めなかったこと。

食道楽の自分がせっかくの旅行で食べられない呑めないなんて!ということで検査薬を使ったところ判明しました。旅館のトイレで。

f:id:tairams018:20170411142222j:plain:w470
旅先

なぜか無感動

判明したとき「やったー」という気持ちより「あ、本当にできるんだ」という驚きがありました。病院に行って確定したときも「やっぱりそうなんだー」ぐらいの感じ。 エコーを見ても何が映ってるのかいまいちよく分からないし「ほら、心臓動いてるでしょー」って言われても「フーン」という感じでした。

ネットで見かける「エコー見て泣いちゃいました!」とか、「毎回エコーでわが子を見るのが楽しみですー」という気持ちは自分には芽生えなかった。。

つわりは無かった

幸運なことに、つわりはぜんぜんありませんでした!食の好みも変わらなかったなぁ。

息苦しい

つわりはなかったのですが、7ヶ月ぐらいに息苦しさを感じるようになってそれが辛かった。どれだけ息を吸っても苦しくて、でも息を吸いすぎて体内に空気が溜まってさらに苦しいという悪循環。

通勤中や仕事中に「ハァ…スー……ハァ」を繰り返して、明らかに不審でした。

胎動がつらい

後期になると息苦しさは収まりました。が、今度は胎動がつらい。「ポコポコ動いてカワイー☆」とかそういう気持ちになるんじゃなかったのかぃ!こんなに辛いって聞いてないんですけど!という気持ち。

中からグイーーッとされるときの違和感や肋骨蹴られる痛みに耐えられずに、声出したり身じろぎしてしまうこともしょっちゅう。家にいるときはいいんだけどさ、満員電車で大暴れされたときはどうしようかと思ったわ。。「ううっ」って呻きながらモジモジしてるの怪しすぎる。。

元気なのはいいことなんですが!つらい!

マタニティマーク

もらってすぐに紛失しました…どこにしまったんだ!
体調も変わらないしまぁいいやで今日まで来てしまいました。
ほんとは良くないんですけど、きっと。

妊婦さんをよく見かける

妊娠前よりも「あ、妊婦さんだ」と思うことがすごく多くなりました!お腹の大きい人やマタニティマークをよく目にするようになった。

きっと以前から同じぐらい妊婦さんを見てたんだけど、意識が変わったのかなぁ。ちょっと前に出産した友達夫婦も同じことを言っていたし。

通勤と仕事

42週前まで働きました。

朝の乗車率が半端ない路線だったので始発の駅で下車→座れる電車に乗る、という工夫で乗り切りました。このため朝の通勤にかかる時間は2h。帰りは1.5h。電車の中ではほぼ寝ていました。

一度、マタニティマークをつけた人が揉みくちゃにされているのを見たけど、地獄の通勤ラッシュの中では皆さん身動きひとつとれないので「席を譲る」なんて不可能なんですよね。立ち上がる、が困難だから。。

混む路線を使わないといけない働く妊婦さんは、通勤に何かしらの工夫や努力をしないと辛い。危ない。他人を頼りにしてはいけない!

仕事はデスクワークだったので基本、無問題でした。前述のとおり息苦しい時期があったのとお腹が重くなってきて腰が痛いのは辛かった。

体重管理がストレス

これについては長くなりそうなのでまた別に書く!!!

産前の気持ちと産後の気持ち

「産まれるまではもうヤダって思うけど、終わっちゃうと不思議にもう1人ってなる」と、何人かに言われました。

体調の変化がほとんどなかったとはいえ、やっぱり色々と制限がかかる妊婦生活は正直自分にとっては超めんどくさいです。今後の仕事やお金の不安もあるし、夫婦ともにもう若くないし。なので、子どもは1人でいいな…と今は思っているけど、産んだら変わるんだろうか。

ちなみに1人っ子はかわいそうとか、そういうのぜんぜん思わないタイプ。3歳児神話も信じてないし、母乳信仰もない。 こういうのも全部まるっと変わっちゃうのかなぁ。

ブログの記事が「ウチの王子が☆」とか「姫カワイイっ(ハァト」だらけになるのかな!おもしろいな、それ!

今日までをふりかえって

つわりで大変な妊婦さんも多い中、自分は体調も変わらず仕事も希望日まで行けてラッキーだったなーと思います。

今でもいまいち親になる実感がなく妊娠前とほとんど変わらない生活を送っていて、自分の母性ぶっ壊れてるのかなーって感じですがもうすぐ産まれてきちゃう!んですが、別に出産や育児の不安もないんだよなぁ。のんき。


産んだ後、この備忘録を見てどう思うのか、ちょっと楽しみです。
そんな余裕はあるのか!果たして!

広告を非表示にする