団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

おじいちゃんの炊飯器

今日は夫が早く帰ってきたので珍しく夕食を家で一緒に食べました。

ゴーヤが許容範囲の値段になってたのでゴーヤチャンプル。
参考レシピはこちら。
cookpad.com

f:id:tairams018:20170525002358j:plain:w480
オイスターソースだからコッテリめ

あと、おたふくソース焼きそば
今回も先に麺を油で炒める作り方しました。

f:id:tairams018:20170525002505j:plain:w480
焼きそばでご飯がイケるタイプです。


なぜこんなに味濃い目のおかずかというと、新しい炊飯器を買ったから!

上京するとき、ほぼ新品同様の祖父の炊飯器をもらってきたのですが、気がつけば早10年。祖父が使っていた時間と合わせたら相当な年代ものになってしまいました。

といっても、あまり自炊しないときもあったからそんなにこき使われてはいなくて、まだ動くは動く。けど、そろそろ引退しても良かろうということになりました。

引退した炊飯器、祖父の形見のようなものなので捨てるに捨てられない気がする……何か封印しておくか、、


あ、新しい炊飯器で炊いたご飯はなんだかツヤツヤもちもちしていて美味しかったです!虎印!!