団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

レーズンパンとフィッシュ&チップス

先日焼いたホームベーカリーパンがフカフカで美味しかったのでまた焼きました。今日は自家製ラムレーズンも入れた!

焼き上がり
f:id:tairams018:20170513215837j:plain:w480

断面図
f:id:tairams018:20170513215858j:plain:w480

偏ったりしないのかなーと思ったんだけど、ちゃんと混ざるんだな!感心感心。

自家製のラムレーズンは、レーズンを茹でてラム酒に漬けて放置したのち砂糖大量に入れて煮詰めたやつ。適当に作ったのに結構美味しくできたんだよね。でも使う機会がなかなかない…今回はナイスな仕事をしました。

あと、スーパーでカジキが安く売ってたのでケンタロウ氏の本に載ってたフィッシュ&チップスを作りました。

f:id:tairams018:20170513220727j:plain:w480
写真良くないな……

カジキ分厚く切りすぎたせいなのか脂がよくのってたせいなのか、すごくジューシィなフライになってしまった。。もっとイギリスっぽい感じにしたかったなぁ。美味しかったんだけど!