団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

スパイスカレー

京橋屋カレーの辛口を食べてからというもの、スパイスで作るカレーに憧れがありました。自分の家で作れたらいいな、と!

それで、スパイスのセットと前々から気になっていた水野仁輔さんのレシピ本を買ってスパイスカレーを作ってみました。
基本的にはこんなレシピ。
www.kyounoryouri.jp

G.W中だったので頑張って2種類作った。
チキンカレーとほうれん草のカレー。

盛った。
f:id:tairams018:20170510134615j:plain:w480

チキンカレーアップ
f:id:tairams018:20170510135248j:plain:w480

ほうれん草カレーはフォトジェニックじゃなかった。。

感想

  • スパイスだけなのにちゃんとカレーになってすごい
  • そんな凝ったことしなくても、結構おいしい
  • スパイスはもちろん、塩が大事

学び

  • 中さじなんてない

先日100均でこちらの軽量スプーンを買ったのですが、何を思ったのか真ん中サイズ(=小さじ)を『中さじ』と思い込み一番小さいサイズで計量するというポカをしました。ので若干スパイスの分量が少なめ。あと塩を控えめに作ったんだけど、塩が少ないと味がぼやけてダメだということが分かりました。


次は計量正しくして、もっとおいしくなるはずー