団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

ホームベーカリー

久しぶりにホームベーカリーでパン焼きました。1回も「美味しい」と思うパンが出来上がったことがない。ので、今回はちょっと工夫?というかいつもと違うようにやってみようかと。

具体的には、

  1. 粉を変える
  2. 説明書読む

ハァァ、超基本!
今までやってなかったのかよ、と。(やってなかった)

まず粉。カメリヤを使っていたけど、パン専用小麦粉のほうが良さそうだったのでこちらで。はるゆたかとか憧れ。あと説明書読んだら「スキムミルク」使用だったのでスキムミルクも購入。あと、バター!お菓子作りでバターの大切さを知ったのでバター買いました。(ずっとバター不要レシピを参考にしていた)

そして、材料を入れる手順を説明書どおりにした!

水 → バター → 砂糖 → 塩 → スキムミルク → 粉 → ベーキングパウダー

今までは粉を最初に入れてから周りに水分を注いでいたので、陸の孤島みたいな危ういところにベーキングパウダー置いてたけど、今回は水分が完全に粉の下に隠れて埋立地になるので、ベーキングパウダーの安定さが半端ない!


そして焼き上がりへ……

f:id:tairams018:20170508001538j:plain:w480

断面図

f:id:tairams018:20170508001544j:plain:w480

感想

  • すごくしっかり焼けた!
  • もちもちふわふわ
  • 美味しい!!

学び

  • 説明書読む
  • バター大事

はじめて納得するパン焼けた!粉も良かったんだと思うし、バターもいい仕事してると思う!!やっぱり「○○不要」っていうレシピは、料理が上手になってからチョイスしないとうまくいかないんだなぁ。