団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

たけのこごはん

立派なタケノコがまだ余っていたのでタケノコごはんにしました。

炊き込みごはん、好きなんだけどもしばらくその味を食べ続けないといけないのでなかなか作らない。けど、作った。

参考レシピはこちら。

park.ajinomoto.co.jp
油揚げも薄口しょうゆもほんじおもないけど、家にあった醤油大1とカツオだし小2(山盛り)でつくりましたよ。あと、使い道がよくわからない「味の素」もついでに少々いれてみた。

f:id:tairams018:20170502132154j:plain
茶色い食卓

感想

  • 炊き込みごはんはやっぱりおいしい
  • 味の素はやっぱりよくわからない

学び

  • 味の素はもう買わなくてよい


夫は味の素が好きみたいなんですが、自分にはどういう効果があるのかよくわからない。。先日の『黄金比オイスターソース』で再びタケノコ豚肉キャベツ炒めを作ったけど、やっぱりおいしい。