団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

低温調理の豚肩ロースチャーシュー

最近、自分のための料理ばかりで夫にまったく手料理をふるまっていないので久しぶりに家ごはんしました。

低温調理の肉が食べたい、と言っていたので豚肩ロースのチャーシュー。参考レシピはこちら。
buchineko-okawari.hatenablog.com
ぶち猫さんのレシピなので、無条件に信頼している!!

家にはAnovaはないんですが、万能ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」があるので、こちらでまずは肉を仕込み、
f:id:tairams018:20170409090338j:plain:w480
できあがりをオーブンで焼いて、
f:id:tairams018:20170409090653j:plain:w480
切った断面図がこんな感じで、
f:id:tairams018:20170409090722j:plain:w480
盛り付けたのがこんな感じ。
f:id:tairams018:20170409090807j:plain:w480

感想

  • オーブンで焼いてるときからもういいにおい!
  • 肉が驚くほど柔らかい!!
  • タレが美味しい!!!
  • とにかく美味しい!!!!

学び

  • 料理上手な方のレシピは本当に参考になる


こんないきなり正解のレシピを掲載してくださったぶち猫さんには本当に感謝です(伝わらないけど)。時間はかかるけど手間はかからないし、これが家で作って食べられるなんてうれしいわぁ。

余談ですけどヨーグルティア、買ったときは5000円ぐらいだったのにいま13000円とかになっててビビる…。5000円で買えてラッキーだったなぁ。ヨーグルトも作れて肉の低温調理もできて本当に便利な機器なので安定して定価で買えるようになってほしいなー