団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

簡単カルボナーラ

バター同様、生クリームって普段買いません。職場の人が「生クリームは常備している」と言っていて驚いたな…。そんなに頻繁に使うものなのか。。

そんなわけでこちらのレシピを参考にしました。
全卵使うっていうところも、いいなと思って。

cookpad.com

朝食用に作ったので、前日から水漬けパスタを仕込んでおきました。

水漬けパスタ、モチモチする!っていうのは正直分からないけど、1-2分茹でるだけですぐ食べられるという超絶時短なので、朝食にパスタ食べたい場合にすごくいい。100均に売ってる、レンジでパスタを茹でる容器があれば「漬ける&茹でる前の水切り&茹でた後のお湯切り」ができるので便利!

レシピはベーコンを使っているけど、無かったので玉ねぎだけで作りました。半玉も使ってしまった。

f:id:tairams018:20170407232714j:plain:w480

感想

  • なかなか美味しい
  • あっという間にできる
  • ベーコンないと寂しい
  • マヨネーズをプラスすると更にいいかも

学び

  • 1人分の1食だと、玉ねぎ1/4が丁度いい(料理にもよるだろうけど)
  • 牛乳+チーズで簡単に濃厚な味付けができる


なかなか気に入ったので、次はベーコンとマヨネーズを入れて作ってみたいと思います。マヨは落合シェフのパスタレシピ本のカルボナーラで使っていて、このレシピにも合いそうな気がするので!

あと卵の変わりにトマトを加えたらトマトクリームパスタになるのか、というのが気になるのでやってみたい。