団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

即席カクテキと大根の葉とジャコの炒め物

一時期スンドゥブにすごくハマり、調子に乗って業務用のコチュジャンを買ったはいいけど使い切れずに賞味期限がもう切れそう、というか若干切れてるのでカクテキ作りました。

レシピはいろいろあったけど、なんか自己流で作りました。

作った手順
  1. 大根とネギに塩をふってもんでおく
  2. しんなりしてきたらナンプラーコチュジャンと粉唐辛子で和える(分量適当)

こんな感じ

f:id:tairams018:20170407232641j:plain:w480

感想

  • 酸味が足りない
  • あと何かが足りなくて何かが多い
  • 砂糖を少し入れるといいかも

学び

  • 自己流で何か作るときは、大さじ小さじを使う(味の改良のために分量を知る必要があるので)
  • 若干甘さを足すと美味しくなることが多い


あと、どこかで見かけたレシピを元に大根の葉とジャコの炒めもの。
オリジナルは春菊で、家にも春菊あったんだけど常温に置いておいたら死んでしまった…。

ゴマ油で炒めて塩かける、というシンプルレシピ。

f:id:tairams018:20170407232645j:plain:w480

感想

学び

  • ジャコは大きいパックで買って冷凍しておくと便利