団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

豚肉とごぼうの黄金比率タレ炒め

調味料の比率を見て、大体どんな味か分かるようになったら料理上手になれる!と思っているので「黄金比率」という言葉に大変弱いワタシです。

そんなわけでこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

こちらのレシピ、醤油・砂糖・酒・みりんがすべて1の割合になってるけど、自分の今までの経験から「醤油 = 砂糖 + みりん」がいいのでは、という疑念が。。

でも、話題のレシピらしいのでこのレシピどおりに作ってみました。

こんなかんじ。
f:id:tairams018:20170404235532j:plain:w480
写真ももうちょっと上手に撮れるようになりたいな……

感想

  • 甘い
  • 甘すぎる
  • 温かくても冷めていても甘い
  • お肉料理、こんな甘いの食べてるの

学び

  • やっぱり基本は「醤油 = 砂糖 + みりん」
  • 甘さ控えめが好きなので砂糖は気持ち控えめで


料理は経験だなーやっぱり。