団地ライフログ

お料理上手を目指しはじめたところです

バター不使用のパウンドケーキ

自分にとってはすごく珍しいお菓子づくり。たぶん人生で5回めぐらい。

貧乏性なのでバターあまり買わないです。買っても使うのもったいなくてためらってしまう。。憧れの食材です。なので、バター不使用のレシピを参考にしました。

cookpad.com

できあがりはこちら
f:id:tairams018:20170401233708j:plain:w480

感想

  • 生地作りはあっという間で簡単
  • ちょっと甘い「パン」
  • コクも甘さも足りない(砂糖50g)
  • 求めていたパウンドケーキではありませんでした

学び

  • お菓子作りに「バター」は必須
  • 砂糖も怖がらずに入れる
  • 初心者は「〇〇不使用」のレシピを参考にしないこと


パウンドケーキ作り自体は楽しかったので、次はちゃんとバターを買ってベーシックなレシピで作ってみようと思いました。